労務管理事例集
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最近よく見られている事例
- 労働者派遣業を営んでいます。様々な業種に派遣していますが、労災保険の適用事業の種類は、どうすればよいのでしょうか。
- 1週間の所定労働日数が週3日勤務のパートタイマーが、契約変更により週4日勤務になりました。この場合、変更のタイミングで年次有給休暇の日数を増加しないといけないのでしょうか。
- 当日の朝に年次有給休暇を請求されました。認めなければならないでしょうか。
- 従業員同士が社内で喧嘩をして負傷し休業しました。喧嘩の原因は私怨であり、労災には該当しない可能性が高いので、労働者死傷病報告書は提出しなくてもよいですか。
- 賃金の過払いが発覚した場合、返還を求めることが出来るでしょうか。また、遡って返還を求めることが可能でしょうか。
- 解雇予告手当は給与ですかそれとも退職金ですか。
- 新型コロナウイルス感染症の対策として、食堂での人の集中をさけるために、昼休みを部署ごとに時間差にて取得することになりました。何か手続きが必要なのでしょうか
- 学生アルバイトも雇用保険に加入しなければなりませんか。
- 賃金台帳の保存期間は何年間ですか。
- 従業員を採用しましたが、入社当日から会社都合で休業させる必要が生じました。労働基準法では、平均賃金の60%以上の休業手当が必要とされていますが、入社後1日も勤務していない者について、平均賃金の算定はどのように行うのでしょうか。
