お知らせ
お知らせ

【令和6年度】岐阜県プロフェッショナル人材確保事業費補助金

 令和6年度の岐阜県プロフェッショナル人材確保事業費補助金は、岐阜県外事業所において10年以上の実務経験を有する者を、岐阜県内の事業所(実際の就業場所も県内事業所である必要があります)で採用する場合の人材紹介手数料に対する補助制度です。

 補助金受給のためには、事前に岐阜県プロフェッショナル人材戦略拠点に企業登録を行うとともに勤務開始日の5日前までに交付申請が必要なため、お早めに準備をお願いします。なお、岐阜県プロフェッショナル人材戦略拠点に登録してある人材紹介事業者からの紹介に限られますのでご注意ください。


<対象事業者>※以下の要件を全て満たす個人事業者又は法人

 ・県内に事業所を有すること

 ・プロフェッショナル人材を県内の事業所において雇用し、又は副業・兼業人材として従事させること。

 ・岐阜県プロフェッショナル人材戦略拠点に企業情報シートを提出し、受付がなされていること。(その他要件あり)


<補助対象経費>

 ・プロフェッショナル人材の雇用(活用)に伴う人材紹介手数料 ※過去に同事業の補助金を受けている場合は補助対象外


<補助率/補助上限額>

 補助対象経費の2分の1以内で下記上限額まで

 ・プロフェッショナル人材獲得事業 50万円/人

 ・副業・兼業人材活用事業     20万円/人


【プロフェッショナル人材とは】※次に掲げる要件を全て満たす必要があります

(ア)県外の事業所において10年以上の実務経験を有し、かつ、補助事業者の受入事業所において新たな商品又はサービスの開発、その販売先の開拓、個々のサービスの生産性向上など事業創出力の強化につながるような知識又は技能を有しており、具体的な取組を通じて企業の成長戦略を具現化していく人材であること。

(イ)直近の勤務先において、県外の事業所で勤務していること。

(ウ)補助事業者との雇用契約に基づき、当該補助事業者の県内の事業所で勤務すること又は副業・兼業人材として補助事業者の課題解決に資する業務に従事すること。


【採用とは】

補助事業者がプロフェッショナル人材と双方の合意に基づいて次の条件を満たす雇用契約を締結し、就業を開始させることをいう。

(ア)契約期間の定めのないもの、又は3か月以上の期間の定めがあって、期間の定めのない雇用の採否を判断するためのものであること。

(イ)健康保険及び厚生年金保険の適用があること。



参考URL 補助金詳細

令和6年度岐阜県プロフェッショナル人材確保事業費補助金 - 岐阜県公式ホームページ(産業人材課) (gifu.lg.jp)



ページトップへ